2013年5月17日金曜日

八重山巡り 5日目 〜波照間島へ〜

外周に沿って、一気に南下します。
島に一本しか無いその道で、イリオモテの南の玄関口、
大原港へ。

途中、道を横切るカメに2回遭遇。よけれて良かった^^;
ヤマネコには会えなかったの〜

レンタカーの返却も無事完了!



さぁ!今日はいよいよ「波照間島」へ!

相変わらず天気予報は雨ですが、船は出そうだ。波は穏やかとのこと。

・・・が、

波照間へ向かうこの船がスゴかった。 全然穏やかではありません。

舌を噛み切りそうな程の上下の揺れ。
波を乗り越えては、船の底を「バチ〜ンっ!!」と打ち付けながらの1時間ちょい。
まさにトビウオ。いや、むしろ腹打ち飛び込みの連続です。
シートベルトがなければ全身打撲で旅も終わっていたことでしょう。

も〜あまりの激しさに笑いっぱなしでしたわ^m^





波照間島。

日本の最南端の有人島。周囲15キロ程の島です。




ホントは泊まりたいところがあったのですが、
昨日電話したらさすがに埋まっていました。残念。
やっぱあそこ人気なんだなぁ。

てなわけで今日の宿は「星空荘」。
中はまるで学生寮のような趣。
うむ。まぁこれはこれで悪くない。



まずは近所のお店で腹ごしらえ。小さな島、店も少ないです。

郵便局も学校もネコもヤギも、全てがのどかな雰囲気だな〜☆















そばカフェ「あとふそこ」でソーキそば。
この旅何回目の八重山そばだろう。何回食べても食べ飽きない♪どの島も美味い!

そうそう。
この赤と黄色の二色の竹の箸。
他の島でもそうでしたが、この辺りはだいたいこれ。
なんか意味があったんですよね〜。
黄色はウコンで色を出してるから殺菌効果があるだったかなんだったか。。
忘れてしもた・・・mm


さて、では島散策に出掛けよう^^/




0 件のコメント:

コメントを投稿