2013年5月13日月曜日

八重山巡り 1日目 〜竹富島〜

さて、この雨を楽しむにはどうするか。
そうだ。竹富島に行こう。


竹富島。
石垣のターミナルから船で10分。
島全体が文化財のような、昔ながらの町並みを保つ美しい小さな島です。
実際「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定され、
島のみなさんでこの景色を守っています。


まずは水牛車に乗って街中観光。



出発したとたん、おもむろに立ち止まり、
莫大なウ○コをする「わか」ちゃんに揺られ、
真っ白い珊瑚の砂の道を巡ります。
のっしのっし。グイグイ。そしてユイユイ♪
三線も早速登場です。






周囲9キロの小さな島。

雨に靴をびしょびしょに濡らしながら、
【コンドイビーチ】まで歩いてみました。
誰ぁ〜れもいません。まぁね〜。
濡れついでに海にも入ってやりましたさ。

いつか晴れた時にもう一回来てぇっ!!


港まで送ってくれた車の中で島の人に聞く。
「ちょうど梅雨入っちゃったからねぇ〜 まぁずっとこんな雨だろうね〜」

・・・いかんいかん。気持ちで負けてはいかん。


これもこの島のありのままの姿。雨もまた似合う島。

実際、
道の白さと、植物の緑と、漆喰のシーサー乗っかる赤屋根の家々が印象的な、
それはそれは素敵な島でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿