2013年5月14日火曜日

八重山巡り 2日目 〜ミッション〜

石垣二日目。
・・・雲立ちこめるも雨ではない。
本日の最高気温28度。降水確率40%。
(ちなみに東京は29度のピーカンとのこと。降水確率0%。ちくしょ〜)
今朝の週間予報にも相変わらず晴れマークなし。



そんな中、
本日は自分にとっては人生最大と言っても過言ではない一大ミッションに挑みます。


ドライブ。


19歳のとき免許取って以来、全然乗ったことない。
私、何を隠そう20年越しのペーパードライバーなのです^m^
ちなみに嫁っ子さんも車の免許はありません。
車超怖ぇ。道路超怖ぇ。

レンタカー屋でありったけの保険に入って借りた
記念すべき車は、
ワインレッドの マツダ 【デミオ】!

このダサイ姿を見よ!まさに【ダメオ】です!

今日一日どうぞどうぞよろしくお願いします。


それはもーそれはそれはおそるおそる出発。
100均で用意して持参しておいた初心者マークを車につけます^^;
そしてこれがこの後の僕の心の支えとなりました。

バックミラーに車が写るたびに車を脇に寄せ、抜かしてもらいながら島を北へ。

2013年、5月14日。
この日、石垣島で一番遅い車。それはきっと私です。



最北端の平久保崎でひとやすみ♪
「南の島の最北端」
って、あんまりアリガタミないっちゃぁない上に
天気もあれですから景色もまぁ別に。。
が!ここまで約50キロ。
無事に来れたということが何よりも大事なのです!




車に慣れぬ緊張感をバリバリ保ったまま、
島を一周する道の途中にポツンとあるカフェ&レストラン【Bellver】でランチ♪



海を臨むカウンター席が最高!
と、そこかしこの情報で見聞きしていたのでもちろんそこに座る。
でもすぐに雨もぽつりぽつりとなるわけです。
やっぱり屋根の下へ。。

【石垣牛】のハンバーグを頂きます。
でも運転の緊張と明日の宿も決めなきゃという気分でおなかいっぱい^^;
ちなみに明日の宿は西表島の民宿に決定。

そう。この旅、今後の予定決めてないんですよね〜。



「後ろの初心者マークが落ちてる!付け直さねばっ!初心者アピールをせねばっ」
「前の車ゆっくりでいいなぁ♪  ・・イカン!曲がってしまった!」
「ヤバい!後ろに車が迫って来た!」


などなどしながら【川平湾】にも到着。


日本百景にも選ばれている絶景ポイント。
ちょうどこのタイミングで晴れ間も☆
天が味方につき始めたか!?
太陽までもう少し。

修学旅行らしき女子中学生が
「先生、このナマコ食べていい?食べていい??」
と水辺で拾ったナマコを手に叫んでいます。

足下には小さなヤドカリもたくさんおりました。



そんなこんなで無事島を一周。
初ガソリンスタンドでは給油口の開け方が分からずあたふたともなりましたが、
レンタカーも無事返却っ^^/


あ〜無事で良かった
この開放感をどう表現いたしましょう。


打ち上げをせねば。
オリオンビールを飲まねば。


川平湾。予定のイメージはこんなんだったんですが^^;









0 件のコメント:

コメントを投稿