2013年5月15日水曜日

八重山巡り 3日目 〜浦内川〜


石垣島より大きな面積でありながら、
島の90%がジャングル。ほぼ亜熱帯の原生林。

な、西表島。


まず向かうは【浦内川】。



マングローブ生い茂る川を遡上する遊覧船は、
そこそこな攻めの姿勢で若干暴走気味に蛇行疾走してくれます。
あれ操舵してんの楽しいだろうなぁ。


かつて(昭和初期の頃)はこの奥にも集落があったというから、その暮らしを想像すると、想像できません。




30分程のクルージングで終着ポイント。

「2時間後に迎えにきます〜。一本道なのでご自由にどうぞ!」
と、各々ご自由にトレッキング開始。



その道中では
まるで高級ボールペンのような
青く光り輝く「トカゲ」が
うようよと並走します。
最初はビックリしますが、
じき慣れます。

ところどころ大きな石で舗装されている部分もあり、
「どうやって運んだんだろ!?」と想像すると、想像できません。


マリユドゥの滝








カンピレーの滝














途中めっちゃ健脚のギャル二人に楽々抜かされ、我々の体力のなさを感じる。
というか、ごく普通の短パンで余裕で過ぎ去る彼女らは何者だろう!?



ここら辺りで再び迎えの船を待ちます


攻めの遊覧船で再び河口へ。
なかなかハードな道のりでしたわ。




ちなみに先ほどのギャル達は港からバスでここまで来たらしい。
街へ戻るバスの時間を係の人に問い合わせています。
1日4本のそのバスは次は2時間後らしい。
そんな会話が漏れ聞こえてきます。

「良かったらどうぞ」
と、我らが車に乗せて送ってあげるのが大人の対応と思いつつ、
事故って彼女らの命を奪ってもイカンと思い、
聞こえないフリして無視してしまいました^^;
申し訳ない!



さてさてそんなこんなで次は【由布島】へGO!










0 件のコメント:

コメントを投稿