2019年5月1日水曜日

令和の日。

平成が幕を閉じて令和が始まりました。


昭和から平成に変わった日のことを思い出してみると、、
確か「ガンデン」というあだ名の中学の同級生の岩田君と一緒にカメラ屋さんに行った気が。
待ち合わせ場所の上社のスイミングスクールの前に颯爽と自転車で現れたガンデンが、足をついて立ち止まることもなく、前方を指差して『ついてきな』とばかりにクールにペダルをふむ姿に「カッケー!」と思いながらついて行った記憶があります。
坂本龍一氏がCMをしていた【サムライ】というフィルムを縦長にして使う一眼レフカメラが欲しくて、それを買いに行くためにメカに強いガンデンに付き合ってもらったのではなかったかしらん。
確かあれは昭和64年の1月7日の昭和天皇崩御の日だったような。
ガンデン、元気かなあ。


あれから30年。
いろいろ変わりましたね〜。
日々の生活ではなかなか変化に気づかないけれど、振り返ると思いっきり別世界。
ちなみに【サムライ】は結局それほどは流行らず、程なくしてむしろ軽くバカにされるカメラとなりました^^;
でも今だったらむしろメルカリで高く売れたりして!?
と思って今、検索したら全然大したことありませんでした。
すぐに調べられて便利な時代になりましたが、無駄な夢がなくなってしまって寂しい。

【サムライ】どころかフィルムのカメラもほとんど無くなり、何かとデジタル化の平成でもありました。一番の変化はやはりインターネットでしょうか。
と思ったのですが、いやいやもしかしたらSNSかもしれん。

SNSはなにやら人の心のあり様まで変えていってしまいそうな。。

これからは自分の核とか芯がより大事になっていくかもしれませんね。
それが怜悧なものより温かいものの方がいいよなあと思います。



さて、サムライから30年。
平成から令和に変わる時。
テレビを見ながら年越しソバを食べ、キャンドルに火を灯して泡盛で乾杯をしながら
改元の時を迎えました。嗚呼平和♪


来たる令和な日々が活力と愛に溢れる和やかな御代でありますよう^^



0 件のコメント:

コメントを投稿