2015年4月8日水曜日

乱歩散歩。

一番最初に好きになった作家は江戸川乱歩。
本なんてそんなに興味のなかった小学校時代、
江戸川乱歩の少年探偵シリーズだけは大いにハマりました。
全46巻。面白くてたまらなかった。むさぼったむさぼった。
図書館に行くたびに、まだ読んでない本がどんどん減っていってしまうのがつまんなかったですもの。
当時飼っていたインコの名前は、もちろん小林少年の伝書鳩と同じ「ピッポ」でした^m^


そんな乱歩邸を訪れる。
今は立教大学の一部となっているこの乱歩邸、水曜と金曜日は一般に公開されているようです。
おそらく立教大生さん?が「どうぞ〜」と、鍵を開けてくれました。
原稿や資料、部屋の一部とかが見学できます。
書庫になっている蔵の中が一番見たかったけれども残念ながらそこは立ち入れず。











乱歩が愛したとされる老舗の甘味処「三原堂」にも立ち寄る。
フレンチトースト美味しゅうございました。(たぶん乱歩氏は食べてないだろうけど^^;)
しばしの読書タイム。向かいでは嫁ちゃんが観劇前の予習に『黒蜥蜴』を読んでいます。












ちなみに冒頭に書いた全46巻の少年探偵シリーズ、
今は26巻までしかないそうな。27巻以降は絶版。
そう言われるとまた読みたいなぁ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿