2013年5月19日日曜日

八重山巡り 7日目 〜石敢當〜



そういえば与那国島で特に気になったのですが、
この「石敢當(イシガントウ)」というもの。

振り返ればこれまでの島でもそこかしこで見た気がします。

これ、沖縄では
T字路など道路の突き当たりにはだいたい据えてあるそうな。

めちゃくちゃ簡単に言えば、魔除けのようなものらしい。


これの存在と意味を初めて知って、
その後確かに
家だったり壁だったり、またはこういうのだったり、、
そこかしこの突き当たりで目にすることとなりました。


シーサーと共に、
日常に溶け込んでいる風景。

あたりまえすぎて慣れると気がつかないくらい^^;






0 件のコメント:

コメントを投稿