2013年12月8日日曜日

継続教育。

AFP。
いわゆるファイナンシャルプランナーの資格。
一定の単位を取得していないと剥奪されてしまうという誠に理にかなったシステム。
常に最新の情報を勉強しておきなさい!ということですね〜。

気づいたらそろそろ更新の時期が迫っているではありませんか!
イカンイカン。せっかく取ったのだから剥奪されてはもったいない。
急いで単位を取得せねば!


ということで講習に行ってきました。

本日の議題は
「平成25年に販売を開始した医療保険を総括する!」


みなさんは医療保険って入っているんですかね〜?

例えば私のような!?どんなに貧乏な役者であれ、さすがに国民健康保険とか、
医者に行った時に出す「保険証」の保険は必須で入っているとは思うのですが、
それがあれば、何気にどんな大病によって莫大なお金がかかっても、
ま〜月9万とか10万を越えることはまずないだろうという制度になっているわけです。
基本3割負担として、¥80100を越えた分は1%負担的なことですね☆ 知ってました!?
(詳しく書くとアレなのであくまでもザックリで^^;)

「だったら民間の医療保険なんて入んなくてもいいんじゃない??
 そんな大病めったにないし!もしあってもそれぐらいで済むなら元取れないじゃん!?」

という考え方があります。それも全然アリだと思います。

が、果たしてそれでいいのか!?
というところから始まって、
先進医療のあり方とか、女性対象の保険の落とし穴?とか、貯蓄×掛け捨ての考え方とか、
旧保険との比較、今話題の「混合診療」のこととか、、、

勉強になりました☆


知って損なことはない。

社会的弱者である役者たるもの、むしろ知らねば!

次は「NISA」の講座受けてみよ〜


10を聞いて1を知るようなペースではありますが^^;







0 件のコメント:

コメントを投稿